気ままなおひとりさま日記。

仕事帰りにフラフラ立ち寄るお店を紹介するブログ

TPOに合わせるのは苦手

子どもが服装に合わせて傘を色違いで何本も購入したりする。

狭い玄関には二人暮らしなのに傘が5〜6本ある。

正直邪魔なんだけど


上司に何気なく話したら

普通はそういうものであなたもいい歳なんだから

服装に合わせて買い揃えるくらいしたらいいという趣旨を言われて

いや、傘なんて1本あればいいでしょ

たしかに通夜で黒の服装に赤の傘なら考えるけどさ

私の着る服装なんてだいたい同じ系統だから

だいたい合う、違和感はないはずだから

もう昔と違い、収入や家の広さいろいろな考え方がある

これが常識っていう常識をぶつけてこないでほしい。なにが常識?

ものをムダに増やしたくない。

人間、あの世に逝ったら何も持って行けないよ?

本当に必要なお気に入りだけ持っていればいいと思うんだけど

私の考え方はおかしいのかしら?

いつも何気なく話すことを全否定されるからうんざりするけど

いまは令和。昭和じゃない。いろいろな考え方がある。私は間違ってない。


どう思われてもいい。