気ままなおひとりさま日記。

仕事帰りにフラフラ立ち寄るお店を紹介するブログ

お気に入りだった喫茶店

代官山にあった自家焙煎珈琲店

店内が暗くて店主がひとりで切り盛りをしていて私語厳禁の子どもは入れない珈琲店だった。

はじめて訪れたのは20代だったけど

そのお店が横浜に移ったらしいと知り、

とはいえ家から近くはないから1年に2、3度くらいしか通ってなかったけど店主のおじさんと雑談するのが楽しかったな。久しぶりに行ったらお店はそのままで店主のおじさんから女性に代わっていた。

ちょっとびっくりしてしまった。

おじさんのつくる珈琲のおともの芋餡がめちゃくちゃ美味しくて、砂糖とミルクは出ないお店なので

珈琲とすごく合ってたからもう一度食べたかったなぁ。

新しい珈琲のおとものプリンも固めのプリンで美味しかった。

お気に入りだった珈琲店だったからもっと行っていたらよかったのに。失ってから気付くものね、、、(店主が代わっただけで店は閉まってないけど)ちょっと残念だったわ。まあ、近くに行く用事があったら行こうかな。


実家付近に気になるカフェができたらしい。

気になっていたけどなかなかいけなくて

こちらのお店も女性の店主がひとりで切り盛りをしているからか開く時間も午後からだったりこのGW内に行けたらと思っていたけれど、、、

思いきって行ってみた

時間がまだ早かったからその前にこれまた気になっていた蕎麦屋で蕎麦と甘酒を食してから

こちらのお店へ

お蕎麦を注文してから茹でるのかちょっと待ったけど透き通った美味しいお蕎麦だったな甘酒も福島県の砂糖を使わない甘酒で美味しかった

アパートの一階にある本を読めるカフェ

いちごのパフェかわいくて食べるのがもったいなかった〜

デザートこだわっいてどれも魅力的

また行きたい。置いてある本も面白そうなのばかり

でも最近無駄遣いというか

何を買っても高くてすぐお金なくなるからあまり娯楽に使えない、、、野菜やら何やら高くて。ときどきなんの為に働いているのかわからなくなる

家にいるのが嫌いだから出掛けたくなるし

出掛けたらお金使うし

出掛けなきゃお金使わないだろうけど

私はお気に入りのお店を見つけるのが生きがいでもあるんだよね

それが唯一の楽しみで、いろいろな不安やモヤモヤすることをお店巡りをすることで気分転換にもなってきた。


だけれどいろいろ物価も高くなって生活維持の方が優先だから他に気分転換を考えなきゃならないかな